お出掛けGスポット

お出掛けスポットを紹介します。

スポンサードリンク

潮干狩りで採ったアサリを使ったレシピ

1年を通して食べる事の出来るアサリですが、アサリを美味しく食べられる時期は、産卵期を前に身入りの良くなる4月~5月・9月~10月と言われています。

 

GWに潮干狩りに行く人も多いと思います。

 

潮干狩りから帰ると、お母さんも疲れていると思うので簡単に作れるアサリのレシピを調べました。


アサリのおいしい食べ方は沢山ありますが、なるべく簡単に作れそうなものを紹介します。

 

 

 

あさりの酒蒸し


あさりと野菜を酒と水で蒸し、塩や醤油で味付けします。あさりから出るだしで野菜も美味しくなります。

 

 

あさりのパスタ


あさりとにんにく、オリーブオイル、白ワインでソースを作り、茹でたパスタと和えます。パセリや唐辛子で風味をつけます。

 

 

あさりのバター醤油焼き


あさりをバターで炒め、醤油とみりんで味付けします。簡単に作れるおつまみです。

 

 


他にも、あさりのパエリアやあさりの味噌汁など、今が旬のアサリを使った料理は沢山あります。

 


潮干狩りを楽しんだ後は、採ったアサリを美味しくいただきましょう。

 

スポンサードリンク