読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お出掛けGスポット

お出掛けスポットを紹介します。

スポンサードリンク

鹿児島県一番の花見スポット 忠元公園 さくら祭り

市街地を見わたせる小高い丘にある忠元公園は、千本桜で有名で平成2年には「日本桜の名所百選」に選定されています。


園内の桜並木は2キロメートルにも及び、桜の見頃になると千数百個の提灯が燈り、夜桜を楽しむ客でにぎわいます。


また、市街地から公園まで桜並木が続いており、桜の帯が春風に揺られます。


大型駐車場をはじめ、芝生広場、展望台、チビッコ広場、トイレや遊歩道も整備され、年間を通して市民の憩いの場として活用されています。


公園内には、大口の地頭であった島津家随一の武将新納武蔵守忠元を祀る忠元神社があり、西側には忠元公の歌碑が建立されています。



この、鹿児島県伊佐市にある忠元公園は、古くから桜の名所として知られていて、お花見シーズンには沢山の花見客で賑わう、人気の花見スポットです。


日本さくらの名所100選にも選ばれた忠元公園の桜の見どころは、参道や付近に咲き誇る千本桜「忠元桜」と呼ばれる、約2km続くソメイヨシノの桜並木です。



f:id:nishimikawa:20160125124401j:image



また夜桜の美しさも有名で、開花期間中は桜並木に提灯が灯され、昼間の桜とは一味違う風情のある景観を楽しめます。


桜の見頃 3月下旬~4月上旬

本数 約1000本

主な桜の種類 ソメイヨシノ



  忠元公園

住所  鹿児島県伊佐市原田2484-193

電話  0995-28-2600


アクセス方法

公共交通機関を利用

JR新水俣駅→バス1時間、バス停:大口バスセンター下車、徒歩15分



自家用車を利用

九州道人吉ICから国道267号経由30km40分


駐 車 場   400台 無料

入園料  無料



忠元公園 さくら祭り

開花の時期に開催される「忠元公園 さくら祭り」は、茶会をはじめ、特産品販売やフリーマーケットなど、多くの露店が並び、訪れるおよそ1万人の花見客で賑わいます。


忠元公園のさくら祭りでは、桜は勿論ですが露店やフリーマーケット等もあり、子供さんと一緒に行っても楽しめます。


また、3月下旬から4月上旬の桜の開花にあわせて約2週間、公園内の千本桜に提灯が燈されます。

幻想的な世界を演出する桜のライトアップでは、昼間の賑わいから大人の雰囲気が漂い、カップルにも人間の花見スポットとなります。


夜桜提灯:平成27年3月21日~4月5日

午後6時30分~午後10時


f:id:nishimikawa:20160125124432j:image


今年のお花見は、鹿児島県一番の花見スポットとも言われる忠元公園に行ってみてはいかがですか?


家族、カップル、友達と全てのシチュエーションで楽しいお花見が出来ると思います(=^^=)


少し遠方の方も、忠元公園の桜は行く価値がありますよ(^o^)/




スポンサードリンク