お出掛けGスポット

お出掛けスポットを紹介します。

スポンサードリンク

日光 いろは坂 紅葉の見頃は? 2016

残暑はまだまだ厳しいですが、朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。

 

 

そろそろ、紅葉の見頃や見どころなども気になります。

 

 

関東の紅葉と言えば、『日光 いろは坂』を思い浮かべる方も多いと思います。

 

 

 

日光 いろは坂は、『日本の道100選』にも選ばれていて、週末になるとドライブを楽しむ観光客で渋滞する事もあります。

 

 

 

『日光 いろは坂』の紅葉の見頃や例年の渋滞状況などを紹介します。

 

 

f:id:nishimikawa:20160924105313j:image

 

 

 

『日光 いろは坂』とは?

 

 

栃木県の日光市街から中禅寺湖へ抜ける国道120号線を『いろは坂』と言います。

 

 

『日光 いろは坂』は、登りを『第2いろは坂』、下りを『第1いろは坂』になっていて、それぞれが登り専用と下り専用に別れています。

 

 

『いろは坂』と名付けられた由来は、いろは坂には48箇所のカーブがあり、『いろはにほへと・・・』の48文字から付けられたそうです。

 

 

道中のカーブにある看板には、『い』『ろ』・・・と書かれています。

 

 

 

 

この、日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ全長15.8kmの山岳道路『日光 いろは坂』は、日本の道100選にも選ばれていて、紅葉の時期以外にもドライブを楽しむ人達が訪れます。

 

 

 

『日光 いろは坂』の紅葉の見頃は?

 

 

 『日光 いろは坂』は、紅葉の時期になると沢山の紅葉狩りを楽しむ観光客で賑わいます。

 

 

『日光 いろは坂』の紅葉の見頃は、例年10月中旬~11月上旬頃です。

 

 

日光 いろは坂の紅葉の特徴は、その年の気温などにより毎年違った紅葉が見る事が出来るところです。

 

 

 

『日光 いろは坂』は、山岳道路なのでドライブしながら紅葉を楽しむ事が出来ます。

 

 

紅葉の時期には、ヘリコプターからの空撮映像がニュースにも取り上げられる事が多いので、ご存知の方も多いと思います。

 

 

紅葉した山々と、日光市街から中禅寺湖・奥日光を結ぶ全長15.8kmの『いろは坂』に並ぶ車の列は、紅葉の時期の『日光 いろは坂』名物と言えるかも知れません。

 

 

 

『日光 いろは坂』の紅葉の見どころは? 

 

 

『日光 いろは坂』には、下り専用の『第一いろは坂』と登り専用の『第二いろは坂』がありますが、『第一いろは坂』の途中に剣ヶ峰という展望台があります。

 


『日光 いろは坂』では、路上駐車が禁止されているのですが、剣ヶ峰には駐車スペースがあります。

 

 

第一いろは坂の紅葉はとても綺麗で、第一いろは坂出口付近にある屏風岩は『いろは坂』の紅葉の人気スポットです。

 

 

 

 

第二いろは坂を登りきるとロープウェイで明智平展望台まで登れます。

 

 

日光が一望できる、明智平展望台から見る紅葉は圧巻で、中禅寺湖や華厳の滝のパノラマが眼下に広がります。

 

 

明智平ロープウェイの営業時間は9時~16時(3/1~15は整備のため運休)です。

 

 

紅葉シーズンなど観光客がたくさんくる時期は営業開始時間が早まったり、営業時間が延長することがありますので、ご利用予定の方は確認してから行かれる事をおすすめします。

 

 

ロープウェイの料金は、往復で大人730円・子ども370円です。

 

片道なら大人400円・子ども200円です。

 

 

『日光 いろは坂』をドライブしながら紅葉狩りを楽しんでください。

 

 

 

 

enjoy-lab.xsrv.jp

スポンサードリンク