
お出掛けGスポット

お出掛けスポットを紹介します。

スポンサードリンク

京都の紅葉 2016 ライトアップされた紅葉5選

『紅葉の名所は?』


と聞かれたら、ほとんどの人が答えると思われるのが『京都』ではないでしょうか?


日本人観光客だけじゃなく、外国人観光客からも人気なのが京都の紅葉です。


京都は、四季を通して観光客の絶えない観光地ですが、紅葉の時期の京都は特に賑わいます。


近年では、温暖化の影響で秋の訪れが遅いような気もしますが、2016年の紅葉の見頃はどうなるのでしょうか?


今回は、


『京都のライトアップされた紅葉5選』


を紹介したいと思います。

 

 


京都の紅葉の見頃 2016

 

紅葉狩りで気になるのは、やはり紅葉する時期ですね。


特に、遠方から京都の紅葉を楽しみに行かれる方にとっては、紅葉する時期は気になります。


例年だと、京都の紅葉が見頃を迎えるのは、11月下旬~12月上旬です。


肌寒いを超えて、寒く感じる頃に京都の紅葉は見頃を迎えます。


全国の紅葉の見頃は、日本気象協会が10月頃から更新しています。

 

www.tenki.jp






紅葉の見頃がピークを迎える頃には、京都には沢山の観光客で賑わいます・・・ってか、かなりの混雑です。


混雑を避けようと、紅葉が色づき始めた頃に出掛けると、中学・高校の修学旅行生で賑わっています(^^;


日本を代表する観光地なので、この時期の混雑は免れません。

 

 

ライトアップされた紅葉5選

 

昼間の紅葉も良いですが、ライトアップされた紅葉も素敵ですよね(^^)

 

 

華やかな紅葉から、ライトアップされた紅葉が幻想的な雰囲気を演出してくれます。

 

 

家族や友達、恋人同士でライトアップされた紅葉をお楽しみください。

 

 

 

 

 

清水寺

 

言わずと知れた、紅葉の人気スポットです。

 

紅葉の見頃には、日本国内外から沢山の観光客で賑わいます。

 

清水の舞台からの紅葉を、是非ともご覧下さい。

 

 

所在地:京都府京都市東山区清水1丁目294

アクセス:京阪本線祇園四条駅から市バス「清水道」下車徒歩約10分

問合せ先:075-551-1234(清水寺)

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

 

enjoy-lab.xsrv.jp

 

 

 

 


高台寺

 

高台寺の紅葉も人気ですが、お寺とプロジェクションマッピングのコラボを楽しめるのは高台寺くらいじゃないでしょうか?

 

 

『紅葉のライトアップ』の一言で済まないのが、高台寺の紅葉とプロジェクションマッピングです。

 

 

是非とも、京都に紅葉を見に行かれたなら、高台寺にも立ち寄って見てください(^^)

 

所在地:東山区高台寺下河原町526

アクセス:市バス206系統 東山安井徒歩5分

問合せ先:075-561-9966(高台寺)

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

 

 

enjoy-lab.xsrv.jp

 

 

 

 


大覚寺

 

大覚寺の紅葉と言えば、池を鏡に見立てた『水鏡に映る紅葉』です。

 

昼間の紅葉も素敵ですが、ライトアップされた水鏡に映る紅葉は必要です。

 

 

所在地:京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

アクセス:府道29号を大覚寺方面へ車で15km

問合せ先:075-871-0071(大覚寺)

紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬

 

enjoy-lab.xsrv.jp

 

 

 

 

 

北野天満宮

 

梅の名所として知られる北野天満宮ですが、近年では紅葉スポットとしても人気です。

 

もみじ苑と名の通り、もみじが色づき紅葉する様を是非ともご覧下さい。

 

 

所在地:京都府京都市上京区馬喰町

アクセス:市バス50系統立命館大学前行き北野天満宮前下車すぐ

問い合わせ先:075-461-0005(北野天満宮)

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

 

 

enjoy-lab.xsrv.jp

 

 

 

 

 


天龍寺

 

京都は紅葉の見頃を迎えると沢山の観光客で賑わいます。

 

そんな人気の紅葉スポットでもある京都で、比較的に穴場として人気なのが『天龍寺』です。

 

 

穴場と言っても、そこはやはり京都ですから・・・(^^;

 

天龍寺の紅葉も是非ともご覧下さい。

 

所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

アクセス:JR「嵯峨嵐山駅」下車徒歩13分、阪急電車「嵐山駅」下車徒歩15分

紅葉の見頃11月中旬~12月上旬

 

enjoy-lab.xsrv.jp

 

 

 

京都には多数の紅葉の名所があります。

 

 

それぞれが、地区によって幾つかの紅葉スポットがありますので、紅葉に囲まれながら散策してください(^^)

 

 

 

スポンサードリンク