お出掛けGスポット

お出掛けスポットを紹介します。

スポンサードリンク

豊田おいでんまつり 花火大会 今年の見どころは?

愛知県の三河地方の花火大会は、『三河花火』と言われ全国的にも有名ですが、『岡崎市の花火大会』と『豊田おいでんまつり 花火大会』は別格です!

 

 

豊田おいでんまつりの花火大会では、全国屈指の花火師による創作花火や、特別作品の数々、他所の花火大会ならメインとも言えるスターマインも数十発も打ち上がります。

 

 

 

そんな、東海地方で最大級と言われる『豊田おいでんまつり 花火大会』の見所を紹介したいと思います(=^^=)

 

 

f:id:nishimikawa:20160622200046j:image

 

 

 

豊田おいでんまつり 花火大会

 

 

日程詳細

 

 日程  7月31日 日曜日

 

 会場  矢作川河畔白浜公園一帯

 

 時間  19時10分~21時(予定)

 

 

雨天決行ですが、荒天・増水時は中止となります。

 

 

問い合わせ  0565-34-6642

 

豊田おいでんまつり実行委員会事務局

 

 

打ち上げ花火の総数  13000発

 

例年の人出  36万人

 

 

 

 

『豊田おいでんまつり 花火大会』は、花火大会が注目されますが、6月中旬から約1か月にわたり開催される『豊田おいでんまつり』のフィナーレを飾るのが花火大会なのです。

 

 

 

 

穴場スポット&渋滞情報

 

 

『豊田おいでんまつり 花火大会』には、例年36万人の来場者が訪れます。

 

 

愛知県内外から沢山の人が豊田おいでんまつりの花火大会に来るので、ハッキリ言って渋滞や混雑は覚悟してください(^^;

 

 

『豊田おいでんまつり 花火大会』をググると、穴場スポットや渋滞回避などが書かれていますが、正直言って穴場スポットも渋滞回避の方法も無いと言って良いと思います(¯―¯٥)

 

 

豊田市の人口が約42万人ですから、36万人の来場者ってのはとんでもない多さで、しかも『豊田おいでんまつり 花火大会』の会場周辺に集まるんですよ・・・(¯―¯٥)

 

 

渋滞と混雑は避けられませんよね(^^;

 

 

 

花火大会の見どころ

 

 

先にも書きましたが、豊田おいでんまつり 花火大会では、全国屈指の花火師の創作花火が楽しめます。

 

 

また、日本煙火芸術協会より秀逸な特別作品も打ち上がります。

 

 

 

壮大な音楽に合わせた『メロディ花火』、地上30m 幅550mと花火大会会場に広がる『ナイアガラ大瀑布』、そして『豊田おいでんまつり 花火大会』のフィナーレを飾るのは、圧巻の『ワイドスターマイン』です。

 

 

ワイドスターマインは5基同時打ちで、全国でもこの規模のスターマインを見る事が出来るのは少ないのでは無いでしょうか?

 

 

f:id:nishimikawa:20160622195707j:image

 

 

とにかくスケールが違うのが、

 

『豊田おいでんまつり 花火大会』

 

です。

 

 

日曜日開催ですが、是非とも遠方の方々にも『豊田おいでんまつり 花火大会』を楽しんでもらいたいと思います(^^)

 

スポンサードリンク